〒047-0036 小樽市長橋3丁目19番1号  TEL  (0134)23-0671(職員室/進路室) (0134)25-1875(校長室/事務室)  FAX (0134)33-0898                                      
    令和6年5月1日(水)、本校は創立118年目を迎えます。   桜陽高校パノラマビュー                 
 

メニュー

校長より学校の情報桜陽の授業(単位制)桜陽生の進路桜陽生の活躍(部活動の速報!)学校説明会・入試関係(中学生必見)生徒指導いじめ防止基本方針保健室よりPTA桜陽会(同窓会)事務室よりアクセス高体連・高野連・高文連当番校(事務局)より110周年記念事業協賛会より

閲覧に際してのお願い

このホームページの内容・写真等の無断転用や営利目的の利用を固くお断りします。
Copyright(c)2011, Otaru Ouyou High School All Rights Reserved
 

お知らせ

◎詐欺行為にご注意下さい
  小樽桜陽高校の卒業生の名を使用して、現金を振り込ませようとする行為が起きています。「ふりこめ詐欺」のような電話や金銭の請求があった場合には、最寄りの警察に連絡するなど、詐欺の被害にあわないようご注意願います。


◎留守番電話での対応について
(緊急の連絡方法)

①留守番電話で対応する時間帯 
 平 日 16時45分から翌朝7時45分まで
 休業日 終 日 

②緊急時の連絡先
 緊急時は緊急連絡用メールアドレス「743607ouyou@ml.hokkaido-c.ed.jp」に電子メールでご連絡ください。
※ 緊急用メールアドレスに連絡した場合、本校の職員に電子メールが転送されますが、本校からすぐに連絡できない場合もありますのでご了承ください。

 

単位制Q&A

単位制についてQ&Aをまとめました。

Q1 単位制高校とはどんな学校ですか?
A1 単位制高校は、1年ごとに区切られた学年制の高校とは異なり、3年間の学習をひとまとめにくくり、決められた単位数を修得すれば、卒業が認められる高校です。
   ですから、1年ごとの留年はありませんが、3年間で決め
られた単位数を修得できなければ、卒業に4年以上かかることがあります。
   また、必履修科目の学習が不十分
だった場合は、下の年次の生徒と一緒に授業を受けることがあります。

        (単位制では、学年という言葉は使わず、年次と言います)

Q2 単位とは、何ですか?
A2 各教科・科目において、その目標と内容に応じて必要とされる学習時間の量を単位数によって表しています。

   週1時間(50分)の授業を1年間学習すると1単位の履修が認められ、その学習によって科目の目標を達成できれば、単位の修得が認められます。

Q3 学年制の高校と比較して、単位制の高校のメリットは何ですか?
A3 ①生徒の実態や多様な進路希望等に応じたきめ細かな学習指導を受けることができます。
   ②国語・数学・英語などの教科を中心として、多様な選択科目が開設され、そこから自分の適性や進路希望等に応じて、科目選択することができます。

   ③進路希望が変わった場合でも、次の年次で修正するなどの柔軟な対応が可能です。

Q4 単位を早く取れば、3年未満で卒業できますか?
A4 本校の教育課程では、卒業に必要な単位数を2年間で修得することはできません。

Q5 好きな科目や興味ある科目だけを学習することはできますか?
A5 単位制の本校では、自分の適性や進路希望等に応じた科目を選択することができますが、必履修科目は必ず履修しなければなりません。

Q6 時間割の中に空き時間(授業を受けない時間)を作ることができますか?
A6 原則として作ることはできません。設定された科目から興味関心のあるものを選んで、時間割に空き時間が出ないようにしてもらいます。

Q7 選んだ授業を途中で変えたり、やめたりすることはできますか?
A7 1年間の授業を受けることを前提に科目を選んでもらいますので、途中で変更や取り消しはできません。そのためにも科目選択は慎重に行って下さい。

Q8 単位制高校には学級(ホームルーム)はないのですか?
A8 本校では、学級(ホームルーム)は、学校生活の基本となる重要なものだと考えており、各年次に設置しています。
   仲間との思い出を作る場、社会性や協調性を学ぶ場として大切にしています。